マンデルブログ

主にPythonのことを書いていきます。

第63回物性若手夏の学校に行ってきました②

2日目

朝4時半頃、Tさんがジョギングに出発するときに目が覚める。もちろん二度寝。7時前にみんなが起き出した。もっとみんな遅く起きるもんだと思ってたから驚いた。

朝食はバイキング形式。同じ部屋の人と食べた。美味しかったが二日酔いのせいで食欲がわかず少し残した。

2日目から午前中は講義がある。当初は千葉さんの講義を取る予定だったが、テキストを見てより専門に近そうな生物物理学の講義を受けることにした。講義中は結構眠かったのだが、なんとか寝ずに講義を受けた。

お昼はトンカツ。夕食よりは少なめだったが、僕にはそれくらいがちょうどよかった。

午後はまずポスターセッションがあった。自分の専門分野の発表は少なかったものの、いくつか面白そうな研究の発表を聞いた。その中でW大のT君と会った。T君の研究室はうちのボスの卒業した研究室だった。H君の発表もこの日だったので聞くつもりだったのだが、タイミングが悪く聞けなかった。

ポスターセッションのあとは集中ゼミ。テンソルネットワークについての講義を聞きに行った。講師が社会物理学で博士号を取ったとのことで、おっと思ったのだが内容は全く関係のない分野の話で、ほとんど意味がわからなかった。後半はひたすら眠かった。

夕食はまた量が多かった。ちょっとこの辺は記憶があやふやなので飛ばす。お風呂に入ったあとは座談会。

座談会は地下二階の宴会場であった。講師4人が学生からの質問に答えてくれるというもので、とても面白かった。印象に残った質問と答えをざっと書いておく。

質問「研究しないといけないが眠いときは徹夜しますか?それとも潔く寝ますか?」

千葉さん「僕は夢の中でも数学ができるので」

質問「研究で失敗したことはあるか?」

千葉さん「研究では失敗したことはないがお酒の失敗はたくさんある。」

質問「入試問題はどうやって作るのか?」

金子さん「もちろん秘密です。」

千葉さんのエピソードトークがすごい面白かったのだが、お酒が入っていたので詳細を覚えていないし、文で読んでも面白くなさそうなので割愛させていただく。

座談会終了後はそのまま懇談会に。W大のTさんと話した。写真を撮ってほしいと言われ、2人で写真を撮った。研究室内の近況報告的なものに乗せるらしい。そのあとは自分の研究の話などをした。Tさんと別れたあとは、同じ大学の先輩のIさんとYさんが一緒に飲んでいたので混ぜてもらう。Iさんがかなり出来上がっていた。昨日飲み過ぎていたので、この日は控えめにした。

23時頃部屋に戻る。24時頃就寝。この日はいびきに悩まされる前に眠った気がする。

3日目

この日は疲れが出てきたこともあり、あまり覚えてない感じ。

この日も7時前に起床。昨日の反省を生かして朝食バイキングは少なめに取った。

飲酒量を抑えたおかげで、講義は昨日より眠気がなく元気に受けられた。細胞の中にあるタンパク質にもジップの法則が成り立つという話が印象的だった。

お昼はハンバーグ。なぜかお昼ご飯のおかずは毎回冷たかった。準備から食べるまでに結構時間がたっていたのだろうか?

午後はポスターセッションから。はじめは同室の人の話を聞いて回った。T大で生物物理をやっているH君の話が面白かった。Iさんの話を聞こうとタイミングをうかがいながら会場をぐるぐるしていたのだが、自分の分野がマイナーであるため、興味がある発表は少なく時間を持て余した。ようやくIさんの話を聞いたのち、一緒にYさんのところへ。お二人ともすごい研究をされててめっちゃすげぇって感じだった。

3日目の午後②は分科会。聞きたい発表が散らばっていてどうしようかと思っていたが、発表間に思っていたより時間があったので、ちょこちょこ移動しながら聞いた。W大のTさんが蔵本モデル関連の研究発表をしていたのだが、千葉さんは柱の陰にいて見えなかった。Tさんが「千葉先生がいらっしゃらないと思って安心していたのですが、そちらにいたんですね」と言うと、千葉さんが柱の陰から顔を出してみんなに手を振っていたのが面白かった。

そのあとは夕食。多いわ。もういいわ。割愛。

入浴後懇談会へ。同室の人が人狼で盛り上がっていたのだが、僕は疲れていたので懇談会までダラダラしていた。この日は座談会もないので、結構人がいなかった。同室のT大Y君と話していたら(自己紹介のときに面白い勘違いが起きたのだが大学名が出さないと面白くないので省略)、一緒に呼ばれ東大の人に囲まれてタイムボムと言うカードゲームをすることに。頭を使うようなゲームなのだが、みんなお酒を飲んでいるのにかなり頭が回っていてさすが東大生だなって感じだった。

23時頃に部屋へ。24時頃就寝。
ちなみにM大のTさんはこの日も朝4時半からジョギングに行っていた。
てか、TさんHさんYさん多すぎん?