マンデルブログ

主にPythonのことを書いていきます。

第64回物性若手夏の学校に行ってきました。

今年も物性夏学に行ってきました。
講義が興味あるものばかりだったので今年も行くことにしました。

今年も夏学の感想を日記みたいな感じで書いておこうと思います。
今回は1回で終わらすぞ。

1日目

12時半の飛行機で中部国際空港へ。
モバイルSuicaのおかげで去年より圧倒的にスムーズに岐阜駅まで行けた。
岐阜駅ではスタッフの方が数名待機していて、ある程度人数が集まるとバスで旅館まで送ってくれた。
待っている間に某量子ベンチャーのCEOになったTK大のYさんに遭遇。よっ社長!って言うの忘れてた。

旅館に着くとチェックインを済ませて、一度部屋へ。誰も来てなかった雰囲気だったので2階に行こうかと思っていたところ、同室のK大のMさんが来た。
沖縄から来たことを話すと先輩のIさんと知り合いということだった。

開校式では、講義をしてくださる先生方が講義内容をざっと話してくれた。どの講義も面白そうで身体が3つくらいほしかった。

その後はグループセミナー(GS)に参加。僕の班はM2が1人(自分)であとはM1だった。量子統計の論文をレビューしてた人の話が全くわからなくて困ったが、あとの2人の話はなんとか理解して質問した。僕の研究の話は簡単だから、みんなめっちゃ質問してくれた。

夕飯はそのままGSのグループの人たちと会場へ。何も考えず座ったら隣が講義をしてくださるT大のT先生でめっちゃ食べづらかった。沖縄から来たと話すとOISTの話になり、なんと僕の雇用主であるKさんの知り合いだった。世間狭い。

入浴後、懇親会へ。うちの研究室からH大にいったYくんと去年知り合った沖縄出身でYくんと同研究室のHくんが話に来てくれた。
そのまま一緒に飲んでるとCEOのYさんも合流し、Iさんも来て沖縄関係者で集まって飲んだ。みんなの近況や進路が知れて楽しかった。

(部屋に戻って眠っていると、飲み部屋の人が一人、こっちで寝かせてくれと来てビビった)

2日目

僕の部屋は8人部屋だったのだが、備え付けのベッド(和風ベッド?)が2つあり、運良くそのうちの1つで寝ることができた。
朝ごはんは普通のホテルバイキング。

講義はS先生のところへ。OISTでいる研究室の分野とドンピシャで、この講義が目当てで来た。
第1回目の講義では、S先生の修士時代に研究していたペンローズタイリングの話をしてくださった。ちょうど先週のゼミでやった内容で、ちょっと不思議な偶然を感じた。
去年の夏学で同室だったM大のTさんも同じ講義を受けていた。

お昼は丼もので、この日は親子丼だった。

午後はポスターセッション①から。あまり気になるポスターがなかったのだが、エンタグリオンというゲームを展示?しているポスターがあって面白かった。OISTTシャツを着ていて気になっていたのだが、Twitterの相互フォロワーの方だった。W大Y研のTくんが社会系の研究について話していたのだが、ずっと人に囲まれていて議論まではできなかった。

集中ゼミはアリの話を聞きに行った。結構興味深い話だったのだが、途中眠すぎて意識が飛んでしまっていた。

この日は懇親会の前に座談会があった。先生方に事前に募集した質問をして回答してもらうというものだが、先生方が面白い経験を話してくれて大変良い会だった。

3日目

講義第2回目。この日座った席がクーラーの風直撃の寒い席だった。この日の講義内容も話があっちに行ったりこっちに行ったりで、ついていけない感じだった。

この日のお昼は牛丼。

午後はポスターセッション②。自分はポスター番号が偶数だったので、この日発表だった。ポスターを30分前くらいに張りに行くと、CEO・YさんとTK大の人たちに話をすることになった。そのあともこの日発表の知り合いが話を聞きに来て、セッション開始後もほとんど人が途絶えることがなく2時間位喋りっぱなしだった。途中めんどくさい人に否定的な感じで絡まれたが、まぁ内容をちゃんとわかってないようだったので無視した。

そのあと分科会。量子情報っぽいところ、機械学習っぽいところ、熱統計っぽいところをはしごした。W大Tくんが蔵本モデルについてわかりやすく話してくれていた。

夕食時は量子情報に興味がある人で集まって、qcxの配信を見た。悲しいことにちょっと遠いところに座ってしまったのでほとんど音声が聞き取れなかった。

この日の懇親会では、主にYくんと話していた。(というか懇親会全てでほとんどYくんと話してた気がする)YくんにPSでのめんどくさい人の話を聞かれたのだが、まさか目の前にいるのに話すわけにはいくまい(どうやらYくんと知り合いらしくちょくちょく話に割り込まれた)。

4日目

Yくんから旅館の周りの雰囲気がいいと聞いていたので、朝食後少し散歩した。大きな川や神社、公園があって確かに綺麗だった。朝だったにもかかわらず結構暑くて15分くらいで帰った。

講義も最終日である。「ようこそ量子」というHPを紹介してくださったのだが、その中で雇用主Kさんの顔写真が出てきて面白かった。
講義全体を通して、もう少し基礎的なところから話してほしかったが超伝導量子ビットについて大雑把にだが理解できたと思う。

この日のお昼は天丼。

午後は蔵本モデルの蔵本先生の特別講演。この講演があるから今回の参加を決めたようなものである。お話はざっくばらんな雑談をたくさんしてくださり大変おもしろかった。

集中ゼミ2つ目は、TK大のO先生のところへ。量子アニーリングの話からビジネスの裏話までしてくださり、贅沢な3時間だった。パパパコメント面白いな。

色々飛ばして、最後の懇親会へ。またYくんと一緒に座って話していると、Hくんも合流。実質最終日ということもあって少し飲みすぎた。最後にHくんとLINE交換した。

ここまで全く触れてこなかったが、大浴場の温泉めっちゃ気持ちよかったです。

5日目

この日は帰るだけの日。

帰り際、W大Tくんに名古屋のおすすめ観光スポットを教えてもらった。名古屋出身らしい。

岐阜駅から金山駅まで移動し、Tくんおすすめの熱田神宮へ行った。
いま眠いから語彙力がないんだけど、歴史を感じる神聖な感じの神社でした。おみくじ引いたら今の状況にドンピシャのいい感じのがでた。

中部国際空港でお昼を食べて、お土産を買った。搭乗までちょっと時間があったので、時間を潰していると偶然Hくんに会った。

ねむい。おわり。