マンデルブログ

主にPythonのことを書いていきます。

第63回物性若手夏の学校に行ってきました③

今回で全部終わらせたいところです。

4日目

この日も7時頃に起床。今までで一番パッと起きれた気がする。同室の人と朝食へ。朝食の量が少なすぎて突っ込まれた。

朝食後は最後の講義に行く。夏学もほとんど終わりということかいつもの半分くらいの人しか出ていなかったが、結構興味深い話を聞けた。しかし、講義の後半は集中力が切れてきてぼーっとしてしまった。

この日の昼食はチキン南蛮だった。トンカツ、ハンバーグと続いたので最後の昼食はステーキじゃないかと話していたのだが、見事に外れた。

最終日の午後①はフリーセッション。なのだが、興味がある発表をしていた人に限っていなかったり、他の人と盛り上がっていたりして、フリーセッションでフリーになっていた(これは先輩に言われたことである)。同じく暇そうにしていた同室のTさんに捕まり、GSのように二人で自分の研究内容について話した。

翌日に台風が関東・東海地方に直撃することになっていて関東から来た人たちが先に帰っていた。僕は飛行機なので先に帰ることはできなかったのだが、明日飛行機が飛ぶのかずっと気がかりだった。

午後②は二度目の集中ゼミ。モンテカルロ法に関する講義を受けた。これまではあんまり自分に関係ないと思っていたモンテカルロ法だが、ちょっと使ってみようかなと思った。

夕食はまた量が多かった。同室の人と食べたのだがみんな今日は量が多めだねって言っていた。気を使ってくれたのかもしれない。

夕食後部屋に戻ると、残った人たちで人狼をすることに。今回は自分も参加した。30分ほど盛り上がり、閉会式の時間になったので会場に移動。

閉会式は表彰式が中心でそれほど書くことはないのだが、チェックアウト時、女子に防犯ブザーを返却するようアナウンスがあると、防犯ブザー?!というように会場がざわざわして面白かった。

閉会式後そのまま懇親会へ。台風の影響で結構な人数が先に帰ったようで、心なしか会場がスカスカしているような感じだった。講師の先生方はだいたい午後には帰っていたようだが、千葉さんだけはこの日の懇談会までしっかり参加していた。最後の懇親会であるからみんなだいぶはっちゃけるだろうとなって、乾杯した後は早々に切り上げた。

部屋に戻りお風呂へ行った。最終日にはゆっくり温泉に浸かろうと思っていたので、混んでいない時間を狙っていった。さすがに露天風呂までは行かなかったが、中の広い湯舟でも気持ちよかった。

就寝まで部屋でだべりながらダラダラした。(夏学後半で何故か同室の人とだいぶ仲良くなり、何人かと連絡先も交換した。)

このいびきに悩まされるのも最後かと思いつつ寝たのだが、この日はいびきが二ヶ所から聞こえてきてさらに辛かった。いびきの周期もも同期するのだろうかなど考えながら眠りについた。

5日目

この日は最後の朝だからかみんな7時過ぎに起きていた。ゆっくり朝食をとり、荷物をまとめた。

蒲郡駅までのバスは混むから早めに出て欲しいとスタッフの方から言われ、急いでチェックアウト。無事チェックアウト出来た後、ホテルのお土産屋さんでお土産を購入した。会計をしているともうバスが出発する寸前になっていて急いで乗り込んだ。

蒲郡駅で同室のみんなと別れた。前日にSuica買って帰ればいいじゃんという話をしていたのだが、蒲郡駅金山駅JR東海で買えないらしい。

蒲郡駅から金山駅へ。窓側に座っていたので金山駅に着きそうになると、隣のおじさんに「すいません。次で降りるので。」と言って通路に出たのだが、「まだ全然つかないよ。」と言われた。そうなんですかと流したが、2分もしないうちに金山駅についた。あのおじさんは僕がどこで降りると思ったのだろう。

金山駅から中部国際空港へ行くのだが、少し時間があったのでSuicaを帰る場所がないか探すためうろうろした。窓口のようなところがあったので駅員さんに聞いてみると、前述したようなことを丁寧に教えてくれた。すいません、田舎者なもので。と言っておけば何を聞いてもいいだろうと思っていたので結構思い切っていた。

中部国際空港へ着くとすぐに自動チェックインし、荷物を預ける前に残りのお土産を購入。洋菓子系にしたのだが、定番の赤福買ったほうがよかったかななんて思ったが、赤福は伊勢じゃん。俺が行ったの愛知じゃん。と考えて一人納得していた。

荷物を預けてお昼を食べることに。空港の4階にレストラン街があったので、とりあえず一週してみた。中央のスペースではポケモンプラレールのイベントをしていて、ちびっこたちが盛り上がっていた。お店を全て見たのだが、実は前日からラーメンを食べるつもりでいた。ラーメン屋さんも3つあって少し悩んだが、麺達というお店でとんこつラーメンを食べた。日頃とんこつラーメンは食べないのだが結構美味しかった。

昼食を食べたものの出発時刻まで2時間ほどあったので、また空港内をぶらぶらしていた。とりあえず座れるところが見つかったので、休憩しながら時間を潰していたら、後のバスで来たと思われる同じ大学のIさんとYさん(TK大に行ったYさんとは別の人)に会った。二人とも早い時間の便に振り替え出来たようで、無事帰れることになったそうだ。

僕の便は2人より30分ほど早い時間だったので、先に保安検査場へ。10分ほど遅れたものの無事出発した。小説を読んでしまっていたので特にやることがなく眠っとけばいいかーと思っていたのだが結局眠れず。スマホ青空文庫芥川龍之介の「河童」を読んだり(前に読み始めて読みかけだった)、窓の外を眺めたりして時間を潰した。

那覇空港に着くと西日が差していた。ジリジリと肌を焦がすような熱線が沖縄に帰ってきたことを実感させた。湿気は思ったより感じなかった。

高速バスの時間まで少しあったので、空港内で時間を潰した。バスに乗り込むと後の便に乗ってきたIさんが乗り込んできた。