マンデルブログ

主にPythonのことを書いていきます。

Ipeはいいぞ

Ipeとは

IpeとはIllustratorInkscapeのような描画ソフトです。
論文に載せるようなあんな図やこんな図も簡単に描けちゃいます。
日本語での情報があまりないのが難点ですが、導入から簡単な使い方まで紹介されているページがあったのでこちらを参考にしてみてください。
ossyaritoori.hatenablog.com

英語版のマニュアルの日本語翻訳もありました。
http://simtec.jp/IPE7Manual_JPN.pdf


Ipeのメリット・デメリット

メリット

一番大きな利点です。きれいな数式がホイホイ書けます。でも一行ずつしか書けないっぽいです(私の書き方が悪いのかも)

  • eps, pdf への保存が簡単

今まではpowerpointで作った図をpdfに直して使っていたんですが、それよりかはものすごい楽にpdfに保存できます。他の描画ソフトでもできるんだろうけど。

  • Snap 機能で正確な図が書ける

Inkscapeにもあるようですが、Snap 機能を使うことで円の中心や図形の頂点から線を引けたりできます。

  • 極めたらスライドも作れるらしい。

PowerPoint なんていらなかったんだ。

デメリット
  • 日本語の情報が少ない

さっきも言いましたが、日本語の情報があまりありません。(私が検索した限りでは上の2つしかない。)
基本的なことはマニュアルに大体載っていますし、英語でよければWikiページもあるみたいです。

  • デフォルトで日本語が使えない

日本語を入力するには少しいじる必要があります。フォントは変えられないっぽい(http://simtec.jp/IPE7Manual_JPN.pdfの最後らへん参照)

f:id:woodhero0908:20190422165628p:plain
Ipeで作った何か意味がありそうで何も意味がない図。pdfが投稿できなかったのでただのスクリーンショット


Ipeはいいぞ!